【開催レポート】歌川智子咲きおり体験・手織り作品展(2023年6月16日~18日)
「手織りだけで作品展を開催する」
今まで、個展や展示会、イベントはたくさん開催してきましたが、
ここまでコンセプトをはっきりとした展示会を開催したことはありませんでした。
25周年記念個展の最終日に、何か今までやったことが無いことにチャレンジしたいと思い立ち…。
「自由が丘で、輪織りを封印して手織りメインの作品展を開催する」ということになりました。
Table of Contents
歌川智子の「手織り」の世界観を全面に出した作品展
歌川智子といえば、ダンボールで作った「エコおりりん」で麻ひもを両面織りする「輪織り」ですよね。
「輪織り」のいいところは場所を選ばないところ。
なので、織り機を持っていけない
大きな会場でのイベントでもワークショップが可能です。
それに対して、手織り作品は(イベントでは)サブ的な役割。
今回は、自由が丘「すみれ草」にてイベントをやることによって輪織りを封印して、
手織り作品にスポットライトを当てた作品展&体験会を開催することに決めました。
コンセプトが決まったらあとは、粛々と準備をするだけ。
浮かんでくるアイディアを形にするべく手を動かす日々でした。
開催当日は、ほぼ手織り作品だけ、という
今までにないコンセプトでの作品展示となりました。
初日から、次々とお客様がご来店。
Instagramをフォローしていて、初めて来てくださった方、
いつも来てくださる方、お久しぶりの方
いろいろな方に来ていただきました。本当にありがとうございました。
自由が丘「すみれ草」だからこそ、できることをやる
「国立はちょっと遠くて…」と言われていることもあり
自宅以外でレッスンをやりたいと思い場所を探すのですが…。
ミシンが置いてある貸しスペースは探せばあるのですが、さすがに、
織り機が複数ある貸しスペースはなかなか見つかりません。
自由が丘にある、古民家サロン「すみれ草」はクロバー社卓上織り機「咲きおり」が
3台置いてあるので、織り機を持っていなくても、手ぶらで気軽に手織りを楽しむことが出来ます。
築90年の古民家サロンで、手織りを習ってみませんか
自由が丘にある、築90年の古民家サロン「すみれ草」。
古民家が住居として今でも使われている、とても珍しい建物です。
古き良き雰囲気を残しつつ、きちんと手入れされいるので、すごく気持ちがいい場所です。
今は、第3木曜日のみレッスンを開催していますが、あと1日くらいは開催出来れば…と思っているので
自由が丘で手織りを習ってみたいと思う方の、ご連絡をお待ちしています。
お問い合わせは↓までお願いします。