【6/16~18・自由が丘】咲きおり体験会&歌川智子手織り作品展

2023年3月末、25周年記念個展最終日。
個展にご来場いただいたお客様から「次は何をなさるんですか?」と
たくさん聞かれたけれど「白紙です」と答え続けていた状態に
ひとつの答えを出しました。

現在満員御礼で新規募集はしておらず、
体験希望の方をお断りしていて心苦しかったこともあり
自由が丘「すみれ草」にて体験レッスンの日を設けることにしました。


広めの壁面があるので、作品を展示も可能。そして…

コンセプトは「手織り作品を中心に配置する」ということ。

そう…

歌川智子、輪織りを封印!?

歌川智子と言えば「輪織り」。
輪織りを普及させたくて日本輪織り協会まで発足させ、啓蒙活動に励んでいます。
大きなイベントなどで、輪織りのワークショップを開催して、
手織りの楽しさを身近な存在にしてほしい、という思いは今でも変わりません。

しかし、25周年記念個展という大きなイベントが終了したばかり。
同じようなイベントを開催するのならば、あまり意味がない。

だとしたら、「すみれ草」だから出来ることをやる…というのはどうだろう?

自由が丘「すみれ草」には、クロバー社卓上織り機「咲きおり」が
複数台常設してある、という、自宅アトリエ以外で手織りのレッスンが出来るという
なかなかありがたい環境なのです。

輪織り作品を中心に展示やワークショップ、というのは他のイベントでも出来るけど
手織りのワークショップを開催できるところは希少なので、今回は
「輪織りを(ほぼ)封印」して、手織りをメインとしたワークショップと展示販売をする、という
今までにないコンセプトで開催することに決めました。

【参考】
クロバー社手織り機「咲きおり」を詳しく知りたい人はこちら(クロバー社ホームページ)

新しい世界観を開拓。初めましての人もおなじみの人もぜひ!

手織りメインにする、という今までにないコンセプトにしたら、新作のアイディアがたくさん湧いてきました。
個展やイベントなどでは今まで輪織りメインで、手織り作品は、どうしてもサブ的な役割に回っていました。
今回、あえて、そこにスポットライトを当ててみたら、今まで思い浮かばなかったことも浮かんできて
とてもワクワクしています。

ワークショップだけでなく、夏にぴったりのストールや手織り服の展示販売も行います。

こんな人におススメです

✅手織りを体験してみたい方
✅国立はちょっと遠いな…と思っていた方
✅織り機は重たいから運ぶの辛いなと思ってた方
✅裂き織りに興味がある方
✅手仕事、ハンドメイドが好きな方
✅歌川智子の世界観が好きな方
✅うたちゃんとおしゃべりしたい方
✅築90年、昭和初期の古民家に興味がある方

ワークショップ概要

手織り未経験の初心者でも大丈夫!
クロバー社卓上手織り機「咲きおり」で、テーブルマットを織ります。
2時間で、手織りの基本を学べます。

6月16日(金)、6月17日(土)、6月18日(日)
10時~15時開始で2時間程度(終了時刻17時)

参加費 4950円(税込み)
※当日、参加費のお支払いをお願いします。

参加をご希望される方は、ご希望の日程と開始時間を
📩お問い合わせフォーム よりお申し込みをお願いします。

よくある質問

・織り機を持っていませんが、参加できますか。
➡織り機は会場に数台あるので、レッスン中はお貸しします。

・展示会の見学や物販の購入だけでも可能ですか?
➡大歓迎です。見学でもぜひお越しください。

・ワークショップの当日参加は可能ですか?
➡当日、空きがあれば対応いたしますが、前日までにご予約をいただけると助かります。

・ワークショップの代金お支払い方法を教えてください
➡当日お支払いください。現金、クレジットカード(VISA/Master)が可能です。

【咲きおり体験&歌川智子手織り作品展】開催概要

クロバー社卓上手織り機「咲きおり」を使った手織りワークショップと
夏向けのストールや手織り服、裂き織りバッグなどの展示販売を
自由が丘にある、築90年の古民家サロン「すみれ草」で開催いたします。

日程

2023年6月16日(金)~18日(日)10時~17時

場所

古民家サロン すみれ草
東京都世田谷区奥沢5-36-23

(東急東横線・大井町線自由が丘駅
東急目黒線奥沢駅 それぞれ徒歩7分)

自由が丘駅からの道順
➡自由が丘駅から古民家サロンすみれ草への行き方

奥沢駅からの道順
➡奥沢駅から古民家サロンすみれ草への行き方
Googleマップで大丈夫!という人はこちらを参考にしてください
➡Googleマップはこちら

問い合わせ先

📩お問い合わせフォーム よりお願いします。