【9/19~24:日野】いとへん+3人展、今年も開催【いとうれし2023】

毎年恒例、秋の「いとへん」開催します。
「いとへん+3人展 ~いとうれし 2023~」
会期は9/19(火)~24(日)です。

今回は、「いとへん」に興味はあるけどまだ行ったことがない、最近うたちゃんのことを知った人向けに「いとへん」について詳しく説明します!

「いとへん」をすでに知っている人はこちらへ
右矢印「いとへん+3人展」特設ページはこちら

「いとへん」とは

「結う・縫う・織る」の、いとへんの付く手仕事を生業とした3人。
(結・横山祥子 縫・山田あゆみ 織・歌川智子

この3人が毎年秋に、東京・日野にある「ギャラリーカフェ大屋」にて展示会を開いています。
会期中、各々の作品の展示販売はもちろんあります。(こちらは2021年開催の様子)

みなさまお待ちかねの「いとへん」の目玉は、三位一体ワークショップ!!!

「三位一体ワークショップ」とは

「三位一体ワークショップ」すでにおなじみの方は分かっていらっしゃるかと思いますが、
何のことだか分からない人もいらっしゃると思います。

今年も昨年同様、「会場、zoom、動画」の3つのパターンからお選びいただけます。

3人のワークショップをそれぞれ受講しても素敵な作品が出来ますが
3人のワークショップを全部受講すると、1つの作品が仕上がる…という意味での「三位一体」なのです!!
(注:例年は3つ別々のワークショップなのですが、2023年の三位一体ワークショップは1つの作品を3人の講師が交代で担当します。)

イメージ湧かないという方もいらっしゃると思うので、過去の事例で説明します。
2019年に開催された「三位一体ワークショップ」で説明しますね。

まず、こちらの画像をご覧くださいませ。

この①~③の3つのワークショップを全部受講すると、一つの作品「森のきのこマグカップコゼー」ができるという仕組みです。

①のワークショップは「縫」の山田が担当します。

②のワークショップは「結」の横山が担当します。

③のワークショップは、私、歌川が担当します。

それぞれのワークショップは、最初からセットになっているわけではなく1つのみの参加も、もちろん大歓迎!
だけど、3つのワークショップをコンプリートしたらこんなかわいい1つの作品が出来るとすれば…

そりゃ3つのワークショップ全部トライしちゃいますよね♪
(注:例年は3つ別々のワークショップなのですが、2023年の三位一体ワークショップは1つの作品を3人の講師が交代で担当します。)

そして、2023年の三位一体ワークショップは…「oriorinu co-bag おりおりぬう〜こばっぐ」です!

 

「三位一体ワークショップ2023」受講パターンは3つ!

今回の3種類のワークショップは以下の通りになります。

①バッグ本体を超ミニサイズのおりりん®で織り(歌川担当)
②本体から繋がる糸を使って織りストラップ&ボタンを作る(横山担当)③内袋を手縫いで縫う(山田担当)

①②③を合体してoriorinu co-bag 完成になります。

いとへん+2023 三位一体ワークショップ「oriorinu co-bag おりおりぬう〜こばっぐ」

500円玉サイズのミニバッグ型チャームを作ります。
所用時間は、全部で約2時間です。

各講師の担当箇所は、以下の通りです。
・ori バッグ本体(歌川)
・ori ストラップ&ボタン(横山)
・nu 内袋(山田)

参加費用 3800円(対面参加)
4550円(zoom、動画参加)※キット梱包費、送料込み

参加方式は3パターンあるので、A,B,Cからお選びください

***参加方式は3パターンあるので、A,B,Cからお選びください***

会期中(9月19日〜24日)、毎日ワークショップを開催します。
【A.B共通】 ①12時〜、②14時〜、③16時〜 各回定員3名

そして、今回は、会場で開催するワークショップをzoomで同時中継します。

というわけで、会期中のワークショップは

「A:会場にてご参加」「B:zoomにてオンライン参加」が選べます!
(オンライン参加はZOOMを使用しますので、事前に環境設定をお願いいたします。
無料のZOOM練習会もあります)

「B:zoomにてオンライン参加」でお申し込みの方は、材料を発送するのに3日ほどお時間をいただきます。
お時間に余裕を持ってお申し込みをお願いいたします(直前のお申し込みはご希望に添えない場合がございます)。
また、材料の発送は日本国内に限らせていただきます。

右矢印会期中毎日開催!三位一体ワークショップ2023(会場、zoom)参加申し込みはこちら

 

好きな時間に受講したい、動画を何回も見て制作したい人は、動画レッスンがおススメ

好きな時間に受講したい、動画を何回も見て制作したい人は、動画レッスンもあります!
好きな時間に動画で受講したい。
何回も動画を見ながら制作したいという方は動画レッスンがおススメ。

こちらは、あらかじめ事前に動画レッスン用に録画した動画データのURLを
ご購入後にお知らせします(材料は別途郵送します)。
「C:ご自宅で好きな時間にレッスン動画で制作」

*オンラインショップより、体験キット(材料)付き動画レッスンをご購入下さい。

第1回発送は9月10日ごろ、それ以降は順次発送します。材料の発送は日本国内に限らせていただきます。
また、動画視聴に際しまして、gmailのアカウントが必要になります。
お持ちでない方はアカウントを取得してください(分からない場合はお問い合わせくださいませ)。

右矢印動画で受講!三位一体ワークショップ2023(動画)オンラインショップはこちら

 

いとへん+3人展~いとうれし2023~ 開催概要

「いとへん+」主催の3人からのメッセージやワークショップのお申し込みはこちら

右矢印「いとへん+3人展 ~いとうれし 2023~」特設ページ

「結う・縫う・織る」の、いとへんの付く手仕事を生業とした3人が
(結・横山祥子 縫・山田あゆみ 織・歌川智子
今年も、日野の古民家ギャラリーカフェ大屋にて3人展を開催します。

2023年9月19日(火)〜24日(日)
open:11時〜18時半(初日12時から、最終日17時まで)

会場:ギャラリーカフェ大屋
東京都日野市日野本町4丁目5−13
(JR中央線、日野駅下車徒歩3分)