【9/30・10/1横浜】東京スピニングパーティーに「日本輪織り協会」として出展いたします

昨年、3年ぶりに出展いたしました東京スピニングパーティー。
今年も出展が決まりました。会期は9月30日と10月1日、場所は横浜、山下公園近くの「横浜産貿ホール マリネリア」です。

(この写真は2019年に出展したときのものです)

東京スピニングパーティーとは

日本で唯一の「糸」に関するイベントです。
コロナ前の2019年開催時は、初日の入場者が2000人という、ハンドメイドのイベントとしては大規模の部類に入るかと思います。
日本輪織り協会としては昨年(2022年)、3年ぶりに出展してからの、2年連続出展です。

公式ホームページには、以下の通り書かれています。

糸紡ぎから始まる染める・織る・編む・組む・縫うなどにかかわる人たちの勉強、情報交換・交流と作品発表の場です。
毎年、日本全国の紡ぎや織りなどの道具屋や羊毛、素材屋、糸屋、教室、作家、牧場関係の充実した出店があり、
実際にたくさんの道具や素材を一堂に見ることができる大変貴重なイベントです。

国内外で活躍中の講師陣による多彩なレクチャーやワークショップ、デモンストレーションなど盛りだくさんの内容で、日本全国からの糸編の関係者や、羊好き、染織にかかわる手仕事が大好きな参加者が集い、熱気に包まれます。

(Tokyo Spinning Party 2023公式ページより引用)

東京スピニングパーティー ブース出展内容

輪織りのキットや手染めの麻ひもを販売します。
手仕事が好きで、自分で作りたい人向けのイベントなのでバッグなどの完成品を販売するというよりは
輪織りの紹介、材料やキットの販売が中心となります。

こんな人におススメ

✅手織りに興味があるけど、敷居が高そうだと感じている
✅手織りが好き
✅手芸が好き
✅手仕事が好き
✅手編みが好き
✅「糸」に興味がある
✅染織に興味がある
✅横浜まで行ける距離に住んでいる

ワークショップは随時開催

今回もブース内でワークショップを開催します。(ブース内が混雑している場合は、お待ちいただくこともあります)

会場で輪織りを知っていただいた方に気軽に体験してもらいたいと思っています。

当日、ブースにて初心者用のキットをご購入された方で、ワークショップを希望する方に無料でレクチャーさせていただきます。

キットは自宅に戻ってからも作品がつくれるよう、レッスン動画付きの輪織りキットですが
会場でご購入いただいた方でワークショップをご希望される方には無料でレクチャーいたします。
(混雑状況によっては、ご希望に添えない可能性があります)

手織りの経験がなくても、手仕事の経験がある人なら手際よくサクサクっと作れます。
手織りでは経験できない「輪織り」ならではの技法を知ると皆さん驚かれます。

これは初心者用キットの1つ、カラーポーチです。初めての人でも丁寧にレクチャーします。

ブース番号「18」にて、皆様のお越しをお待ちしております

当日、会場内でのブース番号は「18・日本輪織り協会」にて出展しています。

Tokyo Spinning Party 2023開催概要
~ 紡ぐ、染める、織る、編む、組む、縫う。人から人へ 手から手へ。 ~

開催日:2023年9月30日(土)&10月1日(日)10:00~17:00
会場:横浜産貿ホール マリネリア
住所:〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町2番地 産業貿易センタービル1階

アクセス:みなとみらい線「日本大通り駅」3番出口 徒歩約5分
➡会場へのアクセス、詳しくはこちら

入場料:1800円(1日券。両日参加なさる場合は、それぞれの日に対してチケットが必要です)
➡チケット入手方法はこちら

※大人1人につき、小学生以下のお子様1名までお連れ頂けます。
※中・高・大・専門学校生様は、当日学生証提示で入場無料(※要事前登録)
→ 事前登録はこちら

◎出店者:日本全国から約90ブース
後援:英国羊毛公社・公益社団法人 畜産技術協会
協力:Japan Textile News
(Tokyo Spinning Party 2023公式ホームページより引用。
内容は変更する可能性があるので最新情報は公式ホームページをご確認ください)