【10/5・11/9自由が丘】簡単織り機「おりりん®」でデニムポーチを作ろう!【初心者向けワークショップ】

東京・自由が丘の閑静な住宅街に、築90年の古民家サロン「すみれ草」があります。

毎月1回、こちらにて定期レッスンを開催していますが
10月と11月に、初心者向けのレッスンを開催することになりました。

「手織りをもっと身近に」をモットーに
麻ひもとダンボール製織り機「おりりん®」を使って両面織りをする
「輪織り」を提唱して、啓蒙活動に努めております。

今回の初心者向けワークショップでは
麻ひもとデニムテープを織りあげて作る「デニムポーチ」を2時間で作ります。

手織りや手仕事、手芸の経験が少ない人でも、簡単に仕上げられるように
工夫も施してあるので、ぜひこの機会に「輪織り」を
ご体験いただけると幸いです。

おりりん®とは?

「ダンボールで手織りが出来る」全く新しい「手織り」のスタイルをご提案します。

手織りはチャレンジしたいけど、織り機は場所の確保が大変そう…
織り機を買ってみたいけど、お値段が気になる…

手織りに憧れる女性は少なくないですが、どこか「敷居が高い」イメージがありました。

「おりりん®」の原材料は、何とダンボール。

手織りの優雅な雰囲気はそのままに、持ち運びが出来て、どこでも手織りを楽しめるようにアレンジしました。

手織り大好き、手織りを愛してやまない歌川智子が提唱する「輪織り」という手織りの技法を
小学生から大人まで…100均で買える材料でも手織りが楽しめる「簡易織り機」が「おりりん®」です。

2002年に「簡易両面織り機」として実用新案を取得し、2012年「おりりん(織り輪)」の名前を付け、商標登録を取得しました。

この「おりりん®」を使って、いろいろなバッグやポーチ、ポシェットを作ることが出来ます。
今回のワークショップを経て、毎月の定期レッスンにご参加いただくことも可能です。
ハンドメイドが苦手な方でも大丈夫。丁寧に作り方を教えます。

こんな人におススメします

✅本格的な織り機を使わずに手織りがしたい人
✅麻ひもで夏らしいバッグやポシェットを自分で作りたい人
✅自宅のリビングで手軽に手織りをしたい人
✅麻ひもで編み物だけじゃなくて手織りを経験したい人
✅(将来的には)「おりりん®」でワークショップを開きたい人
✅(将来的には)自分で作った小物やバッグをイベントやECサイトで販売したい人
✅うたちゃんのブログを見て、うたちゃんがどんな人か確かめたくなった人
✅理由は何でもいいから、うたちゃん節を聞かないとコロナ禍を乗り越えられないと思った人
✅国立は遠いので、東京23区内で開催されるワークショップに参加したい人

今回のワークショップに参加すると、こんなことが出来ます!

こちらのワークショップでは、麻ひものデニムポーチを2時間で作ります。

ワークショップ受講後、輪織りを学びたい場合は、自由が丘「すみれ草」、
もしくは、国立の歌川自宅アトリエにて継続して学ぶことが出来ます。

「おりりん®」を使って、どうやって織るのか、動画をご覧ください。

レッスン実績

体験レッスン実績(一例)
・コクヨハク(コクヨ博覧会)ワークショップ
・東急ハンズ 夏休み 子供向けワークショップ
・ものづくり館byYKK 夏休みワークショップ「ecoおりりんで輪織りポーチを作ろう」
・大阪枚方 T-SITE shugei lab.にてワークショップ開催
・日本ホビーショー、素材博

など…多数開催しております。

(写真は2022年6月、大阪枚方 T-SITE shugei lab.にて開催したときの様子)

講師プロフィール

歌川智子(うたちゃん)

女子美術短期大学卒業。
3人の女の子を出産後、工作教室を12年間開催する。
工作教室と並行してハンドメイド作家デビュー。
ハンドメイド作家&講師歴は20年以上の大ベテラン。

独自の技術「輪織り」を提唱し、「おりりん®」という簡易輪織り機を開発。
実用新案登録・商標登録も行う。

「手仕事は世界を救う」をモットーに、手織りを中心とした手仕事の啓蒙と技術向上に励んでいる。

YKKやクロバーなど、企業からの講師依頼も多数実績あり。
年代を問わず、受講生のレベルに合わせた講座開催に定評がある。

【10/5・11/9自由が丘】簡単織り機「おりりん®」でデニムポーチを作ろう!開催概要

日時:2033年10月5日(木)・11月9日(木)
各日10時~12時

参加費:3980円(材料費、道具レンタル代含む)
定員:各回4名(最低催行人数2名)

場所:古民家サロン すみれ草
東京都世田谷区奥沢5-36-23

(東急東横線・大井町線自由が丘駅
東急目黒線奥沢駅 それぞれ徒歩7分)

自由が丘駅からの道順
➡自由が丘駅から古民家サロンすみれ草への行き方

奥沢駅からの道順
➡奥沢駅から古民家サロンすみれ草への行き方

Googleマップで大丈夫!という人はこちらを参考にしてください
➡Googleマップはこちら

↓↓↓お問い合わせ、お申し込みはこちら↓↓↓