【6/5・枚方T-site】ダンボール板の簡単織り機「おりりん®」で、麻ひもの手織りポーチを作ろう!【ワークショップ開催】

関西方面にお住いの方、輪織りが気になっている方、ハンドメイドのワークショップが好きな方、うたちゃんに会いたい方…お待たせしました。関西で久々にワークショップ開催します!

今回の会場は、大阪府枚方市にある蔦屋書店「枚方T-site」4階にある「shugei lab.」
久しぶりに、商業施設でのワークショップ開催にお声がけいただき、とても気合が入っております。

枚方T-siteのホームページでも紹介されています。

こんな人におススメです!

✅本格的な織り機を使わずに手織りがしたい人
✅麻ひもで夏らしいバッグやポシェットを自分で作りたい人
✅自宅のリビングで手軽に手織りをしたい人
✅麻ひもで編み物だけじゃなくて手織りを経験したい人
✅(将来的には)「おりりん®」でワークショップを開きたい人
✅(将来的には)自分で作った小物やバッグを、イベントやECサイトで販売したい人
✅うたちゃんのブログを見て、うたちゃんがどんな人か確かめたくなった人
✅蔦屋書店の雰囲気が好きで、イベントに参加してみたいと思っている人
✅東京は遠いので、関西で開催されるワークショップに参加したい人

今回のワークショップで作れるものはこれ!

今回のワークショップでは、麻ひものデニムポーチを2時間で作ります。

「ダンボールで手織りが出来る」全く新しい「手織り」のスタイルをご提案します。

手織りはチャレンジしたいけど、織り機は場所の確保が大変そう…
織り機を買ってみたいけど、お値段が気になる…

手織りに憧れる女性は少なくないですが、手織りはどこか「敷居が高い」イメージがありました。
「おりりん®」の原材料は、何とダンボール。
手織りの優雅な雰囲気はそのままに、持ち運びが出来て、どこでも手織りを楽しめるようにアレンジしました。
今回は、普段東京近郊でしか開催しないワークショップですが、久しぶりに大阪にて開催します。

「おりりん®」を紹介する動画はこちらになります。

レッスン実績&レポート

過去に開催した、主なワークショップ、イベントのご紹介です。

体験レッスン実績(一例)

・コクヨハク(コクヨ博覧会)ワークショップ
・東急ハンズ 夏休み 子供向けワークショップ
・ものづくり館byYKK  夏休みワークショップ「ecoおりりんで輪織りポーチを作ろう」
・日本ホビーショー、素材博

など…多数開催しております。

2021年秋には、神戸にて開催された「素材博覧会・神戸」に久しぶりに出店いたしました。

講師プロフィール

歌川智子(うたちゃん)

女子美術短期大学卒業。
3人の女の子を出産後、工作教室を12年間開催する。
工作教室と並行してハンドメイド作家デビュー。
ハンドメイド作家&講師歴は20年以上の大ベテラン。

独自の技術「輪織り」を提唱し
「おりりん®」という簡易輪織り機を実用新案登録・商標登録も行う。

「手仕事は世界を救う」をモットーに

手織りを中心とした手仕事の啓蒙と技術向上に励んでいる。

YKKやクロバーなど
企業からの講師依頼も多数実績あり。
年代を問わず、受講生のレベルに合わせた講座開催に定評がある。

開催概要

【イベント】ダンボール板の簡単織り機「おりりん®」で、麻ひもの手織りポーチを作ろう!

日時:2022年6月5日(日)13時~15時
場所:枚方 T-SITE 4F shugei lab.
(京阪電車「枚方市駅」南口より徒歩1分)
定員:4名

費用:5280円(税込)
※当日現金払いにてお願いします
※Tポイント付与対象外です

主催:日本輪織り協会
共催:枚方 蔦屋書店

↓お問い合わせ・お申し込みはこちらから↓