【いとへん+3人展・開催報告】6日間、無事開催しました【2023年も開催!】
会期中に台風が2回…という、お天気に振り回されながらも、無事開催しました。
ご来場下さったかたも、ご来場いただけなかった方も、気にかけていただきありがとうございました。
「いとへん+3人展~いとうれし2022秋~」開催報告レポートです。
Table of Contents
「いとへん」とは
「糸」にまつわる手仕事を生業としている3人(結:横山祥子、縫:山田あゆみ、織:歌川智子)が、2015年から毎年欠かさず秋に開催している3人展です。
(こちら、初回開催時のポスターです。懐かしい!)
初回開催の初日のブログ記事がこちら。
➡いとへん+3人展初日は感謝感激の大人買いからスタートして、WSも大盛況で追加納品頑張るね〜〜〜!
今思うとまだ、ディスプレイに悩んだりもしてたんですね。
今年も無事、開催出来ました。
この3人展ならではの、それぞれの持ち味を生かしたコーディネイトが展示してあるのが大きな特徴です。
それに加えて、会場の「ギャラリー&カフェ大屋」は、中央線日野駅から徒歩2分という交通の便の良さと
古民家カフェの雰囲気がマッチして毎年、初めましてのお客様だけでなくリピーター続出の3人展になっております。
毎年、居心地が良すぎて、ついつい長居したり連日ご来場いただくリピーター様もいらっしゃいます。
今回は、ウールで織ったストールも展示しましたが、買いたいという方がすぐにいらっしゃったので
こうやって展示された期間は短かったです。本当にありがとうございました。
目玉企画「三位一体ワークショップ」
目玉企画の「三位一体ワークショップ」も初日から大好評!!
3人の作家による、3パターンのワークショップ。
これを3つともコンプリートすると…。
➡「三位一体ワークショップ」って?というかたはこちらの記事をご覧ください
会期中、毎日、たくさんの方にご受講いただきました。ありがとうございました。
作品が出来るまでのストーリーを、作家と買い手で共有する喜び
この3人展にて、特に強調しているのが
展示してある作品の一部をお直しして(袖丈や着丈など)お渡しすることや、オーダーメイドの作品の受注です。
作品が出来るまでの過程には、ひとつひとつにストーリーが必ずあります。
このストーリーに共感してお買い上げくださるお客様も少なくないのです。
その時、私たちの作品に対する「産みの苦しみ」が昇華されて、「お嫁入りする喜び」に変わるのです。
せっかく私たちの作品と出会ってくれたのですから、お嫁入りした作品と長いお付き合いであってほしいのです。
「良いものを長く使う」というのは、環境にも優しいですし、何よりも愛着が湧いて大切にしたくなります。
詳しくは、横山さんのブログにも書いてありますが、私からも補足させてください。
私たちの作っているものは大量生産できるファストファッションではありません。
(ファストファッションにも、その良さがあることは承知していますが)
私たちが制作するには、時間も手間もかかっております。
出来るだけたくさんの種類の作品を作ってお待ちしておりますが、「自分の欲しい形とほんの少し違う」ということが必ずあります。色合いやサイズの微妙なところが合わずに、ご購入を断念されるケースを何度見てきたことか。。。
もちろん、ご購入いただくからには妥協してほしくありませんし、私たちも妥協されるのは本意ではありません。
ならば、展示してある作品をもとにご要望をお伺いしてから作成する「オーダーメイドもお受けしています」ということを、今後は全面に打ち出していこうと。
もちろん、オンラインショップでもオーダーは受け付けているのですがやっぱり対面の方がいい!!!
(特にお洋服の場合は、長さや布地の質感など微妙なディティールはオンラインではお伝えしにくいです)
今回ご紹介したエピソードは、ホントにほんの一部です。
またいつか、ご都合が合うタイミングで、ぜひぜひ、会場まで足をお運びいただいて、実際に作品を見に来ていただけるとうれしいです。
個展やイベント情報は、ブログにてお知らせしてます
大きな個展や展示会は、こちらのホームページでも随時お知らせしておりますが、小さなイベント出展は告知が間に合わず、ブログのみ告知のことがあります。
2023年も「いとへん」は開催予定で動いています。詳細が決まりましたらお知らせします。
➡個展やイベント、レッスンなど最新情報はブログ「うたちゃんのおりりん日和」にて毎日更新しております。