【3/24~29】歌川智子活動25周年記念個展 クオーター sewing by roco
「輪織り」という独自の手法を編み出し、染織クリエイターとして活動してきた歌川智子が、作家生活25周年の集大成として記念個展をカフェスロー(東京都国分寺市)にて開催。
新しくもあり、懐かしくもあるオリジナリティ溢れる作品を多数出展いたします。
期間は、2023年3月24日(金)〜29日(水)です。(3月27日はお休みです)
桜の花が咲き始めるかどうかという春のこの時期に、「輪織り」と出会ってみませんか。
お待たせしました。2年ぶりの東京での個展…そして、今回は「作家生活25周年」記念の個展です。
場所は、国分寺にあるカフェスロー。
カフェスローで開催する個展は、2015年春以来になります。
2年前、2021年に自分のクラウドファンディングを開催している時期と同じくして、カフェスローの存続をかけたクラウドファンディングが開催しているのを知りました。
その時に「25周年記念個展はカフェスローで開催する」と決めたのです。
メインは「初期作品の復刻版」
25周年記念個展の目玉は「初期作品の復刻版」。
当時の作品に敬意を払いながら、25年経った今だから出来る、磨き上げた技術を織り込んで新しい作品として仕上げました。
こちらは、作家になるきっかけになった25年前に作ったバッグ。
自分が欲しかったバッグがお店には売っていなくて、自宅にあった麻ひもとダンボール織り機で織り上げたもの。
25年の時を経てオマージュされつつ新しい命を吹き込み、新しい作品として仕上げたものを個展開催当日お披露目いたします。
それ以外にも、ファン待望の最新作、手織り服+ストール+バッグの全身コーディネート、ポーチやコースターなど「染織クリエイター歌川智子」のセンスをふんだんに散りばめた作品をたくさん制作いたしました。
すぐに輪織りを始めたい人のために、材料と段ボール織り機の初心者向けキットや著書、みやこ染めで作家自ら染め上げた手染め麻ひもをご用意いたしました。
ワークショップは随時開催
また、輪織りを楽しみたい人向けにワークショップも開催いたします。
会期中随時開催。会場にて輪織りキットをご購入の方に、無料で開催いたします。
ご予約優先(ご予約いただかなくても受講可能ですが、お待ちいただくことがあります)
過去のワークショップ開催はこんな感じでした(2022年枚方蔦屋書店でワークショップ開催したときの写真です)
歌川智子プロフィール
歌川智子(Tomoko Utagawa)
日本輪織り協会代表、染織クリエイター
栃木県出身、女子美短大卒。グラフィックデザイナーとして5年間働いた後、しばらく子育てに専念するために専業主婦に。
3人の娘たちが成長した頃、造形教室を始めたことにより、創造することの楽しさを思い出す。
1999年に自分用の夏バッグが欲しくなり、手元にあった段ボール板と麻ひもで作ったバッグが友人たちに評判となり作家活動を開始。
2002年実用新案を取得。2012年より楽習フォーラムにて輪織りバッグ認定講座を開講。
2022年、念願の関西での個展を成功させる。
還暦を迎えた現在も、輪織りの啓蒙活動のために、アクティブかつエネルギッシュに活動をしている。
「はじめての輪織り麻ひもバッグ」著者。
開催概要
開催日程:2023年3月24日(金)〜29日(水)
ギャラリー:11:00~18:00
カフェ:11:30~ ラストオーダー17:30
(3月25日のみ、カフェは15時閉店。ギャラリーは18時まで。
3月27日は店休日のため、カフェ、ギャラリーともにお休みです)
会場:カフェスローギャラリー
〒185-0022 東京都国分寺市東元町2-20-10
JR中央線、西武線国分寺駅より徒歩5分
詳しい行き方➡https://cafeslow.com/access/
スムーズな開催のため、出来れば
来場予定時刻をお知らせくださると、とても助かります。
こちらのフォームからご予約ください。
➡歌川智子25周年記念個展・来場予約専用フォーム
個展開催について、お問い合わせは↓までお願いします。
制作裏話など、最新情報はアメブロにて毎日更新
制作秘話など、ブログで最新情報を毎日更新しております。
アメブロ「うたちゃんのおりりん日和」